2009年10月25日

青木 PART2

 今回は青木「姫達磨」(あおき「ひめだるま」)の寄せ植えというか、ただ鉢に入れられただけ状態の実生苗の植え替え。元気がいいので、根っこが地表部を突き破って盛り上がっています。
szk091021 018.01.jpg

 鉢から何とか抜き出すと綺麗に根鉢を巻いていて前回の、青木「姫達磨」とは違って、根っこが白くて元気そうで見るからに生命力旺盛に見えます。
szk091021 019.01.jpg

 入っていた4株とも鉢の縁に沿って出ているので、今回は鉢の真ん中に来るように4株とも寄せることにして、まずは1株ずつバラバラにすることに。
szk091021 022.01.jpg

 時間はかかったものの、何とか1株ずつバラバラに。根の整理をしたあと、それぞれを上手く組み合わせ、いい感じで寄せられたところで輪ゴムで仮止め。
szk091021 024.01.jpg

 寄せた青木「姫達磨」をみて、直感的に今までの鉢に代えて、手製の椀鉢にすることに決定。

 今回は一本一本の曲は付けずに、根っこが絡まって一体化することに重点を置くことにして、次回の植え替えのとき状況を見て、曲をつけるかどうか判断することに。
szk091021 026.01.jpg

 4株まとめて上手く鉢のセンターに納まり、植え替え前とはまったく違う雰囲気になりました。次回植え替え時、上手く絡まった株に曲付けするのが今から楽しみです。
szk091021 029.01.jpg

■青木「姫達磨」■【Aucuba japonica“hime-daruma”】
アオキ科

●都合により、『最近のコメント』欄は閉鎖させていただくことになりました。

 代わりに『豆狸の書き込み寺』を設けましたので、ご意見ご感想などは、こちらの方へ宜しくお願いします。

 但しコメントは承認制となっておりますので、反映するのに多少時間がかかってしまうことがあります。
 また、こちらで不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございますので、ご了承ください。



posted by 豆狸 at 05:07| 大阪 ☁| 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。