2009年11月17日

チョッとおかしい

szk091115 039.01.jpg szk091115 041.01.jpg szk091115 046.01.jpg

 今年も、プロテスタント系キリスト教会が運営する保育園の経営者夫人の名前が冠された、洋種系の山茶花「ビートリスエミリー」が咲き始めました。

 蕾を確認したときから、今か今かと開くのを待っていたのですが、開き方がどうもおかしいので、置き場所から引っ張り出してみました。

 写真からでもわかる通り、置き場所のせいか? 蕾に問題があったのか? 何かに引っかかったのか蕾が完全に開ききらず、片一方に引っ張られたような感じです。

 満開したときの花が見事なだけにこの状態は残念ですが、これはこれなりに“抱え咲き”って思うことで楽しんでいます。

 それにしても、こうなったのは先天的理由からか、それとも後天的理由からか理由がハッキリしない所が困りもの。来季はこの辺をしっかりと、確認していかなくては。

 とはいえ、精一杯咲いてくれてありがとう。

szk091115 043.01.jpg szk091115 042.01.jpg szk091115 045.01.jpg

■山茶花「ビートリスエミリー」■【Camellia sasanqua“Beatrice Emily”】
ツバキ科

◆昨日のテロリスト・ニュース◆
 今週豆狸は、一般回収ゴミの“網当番”。その網を広げてみてビックリ、一箇所ポッカリと穴があいてるではありませんか。猫が噛んだ痕です。
 こんな丈夫な網を噛み破るなんて、この調子で豆狸ンちもやられては叶いません。目立った動きは認められないとしても、気をつけなければ。

●都合により、『最近のコメント』欄は閉鎖させていただくことになりました。

 代わりに『豆狸の書き込み寺』を設けましたので、ご意見ご感想などは、こちらの方へ宜しくお願いします。

 但しコメントは承認制となっておりますので、反映するのに多少時間がかかってしまうことがあります。
 また、こちらで不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございますので、ご了承ください。



posted by 豆狸 at 04:46| 大阪 ☔| 椿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。