2009年11月05日

白丁花

 豆狸ンちのわずかにある土の所に飛び込んでいたのを鉢上げした、白丁花(はくちょうげ)です。
szk091030 002.01.jpg

 鉢上げのとき、根が深かったので最後は引き抜く格好になり、根っこがブチブチと悲鳴を上げたので、養生も兼ねて深鉢に植えていました。

 約2年経って樹勢も回復してるようなので、今回本鉢に植え替えることにしました。鉢から抜くと充分根っこも廻っていて、元気なことがわかります。

 根っこをさばいてみて、この樹の見所はやっぱりこのグチャグチャの立ち上がり。というわけで、ここを強調するように植えつけることにします。
szk091030 009.01.jpg

 鉢は「琴糸南天」が入っていた美芸を使うことにして、アルミ線のコイルで立ち上がりが目立つように、高さ調節をします。
szk091030 010.01.jpg

 コイルの上に株を座らせ、鉢穴から通したアルミ線で固定。用土をまんべんなく突きこんで無事完成。
szk091030 012.01.jpg

 樹本体は何も触ってはいないのですが、雰囲気がガラリと変わった感じに見えるのですが、豆狸だけでしょうか?
szk091030 015.01.jpg

■白丁花■【Serissa japonica.】
アカネ科

◆昨日のテロリスト・ニュース◆
 昼一玄関を開けると、門から侵入しようとしているトラ猫と鉢合わせ。豆狸を見るなり慌てて身を翻しましたが、夜中だけと思っていたのに、白昼堂々と侵入しようとしてくるとは。
 今まで夜だけ設置していた『ガーデンバリア ミニ』を、今日から24時間体制で設置しておくことにしました。
 いまだに虎視眈々と豆狸ンちを狙ってるテロリスト、気をつけなければ。

●都合により、『最近のコメント』欄は閉鎖させていただくことになりました。

 代わりに『豆狸の書き込み寺』を設けましたので、ご意見ご感想などは、こちらの方へ宜しくお願いします。

 但しコメントは承認制となっておりますので、反映するのに多少時間がかかってしまうことがあります。
 また、こちらで不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございますので、ご了承ください。


posted by 豆狸 at 04:59| 大阪 ☁| 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。