2009年11月04日

煽られて?

 夕方、棚場・置き場廻りをしていると「木蔦」(きづた)の鉢が棚から落ちて、われているではありませんか。風音で割れた音がかき消されたのか、気がつかなかったようです。
szk091103 001.01.jpg

 鉢が割れ、枝が折れていましたが、根鉢が巻いていたおかげで土もこぼれることもなく、被害が小さくて済んでほっと一安心。
szk091103 002.01.jpg

 台風でも落ちなかった「木蔦」が、今日の突風には煽られて飛ばされたみたいです。後で木枯らし1号と命名されていたのですが、木枯らし1号は台風18号より風に関しては強力だったようです。

 落ちた破片を集め、今は植え替えないので植え替えるまでの仮の処置をしておきます。破片を組み合わせ、元の形に復元してセロテープで仮止め。
szk091103 004.01.jpg szk091103 005.01.jpg

 その上から、割れてることがよくわかるように、赤のビニールテープでしっかりととめておきます。
szk091103 006.01.jpg

 このままで雨風に曝されたままでも、3年くらいは持ちます。ちなみに割れたのは、豆狸の初期の紐作りの丸鉢でした。
szk091103 007.01.jpg

■木蔦■【Hedera rhombea】
ウコギ科

◆昨日のテロリスト・ニュース◆
 どうも臭うのですが、いつもの犯行現場を探しても見付からず、現場が特定できません。豆狸ンちの中で行われたのか、外から臭ってきているのか、ど〜も気になります。

●都合により、『最近のコメント』欄は閉鎖させていただくことになりました。

 代わりに『豆狸の書き込み寺』を設けましたので、ご意見ご感想などは、こちらの方へ宜しくお願いします。

 但しコメントは承認制となっておりますので、反映するのに多少時間がかかってしまうことがあります。
 また、こちらで不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございますので、ご了承ください。


ラベル:キヅタ 木蔦
posted by 豆狸 at 05:03| 大阪 ☀| 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。