2009年11月03日

群千鳥

 今回は購入したままで一度も植え替えてない、琴糸南天「群千鳥」(きんしなんてん「むれちどり」)を植え替えてみようと思います。
szk091030 001.01.jpg

 今回のは銘品の「群千鳥」、しかしこの銘にも色々あって、ちゃんと登録してあるのはいいのですが、最近はよく趣味家や業者がつけているものも出回っていて、本物の銘品かどうか悩むことも多々あります。

 写真でもわかるように、樹に比べて明らかに鉢が大きすぎることを懸念していたら、案の定多湿で根の状態があまりよくありません。
szk091030 004.01.jpg

 鉢をふたまわりほど小さい丹満の下方鉢に植えつけることに。下方鉢ですので、立ち上がりを見せるために、コイルを二段重ねにして高さを調整します。
szk091030 007.01.jpg szk091030 008.02.jpg

 植え付け終わった「群千鳥」を見るとカチッと締まって、乱れた幹が野趣溢れる雰囲気を醸し出しています。
szk091030 014.01.jpg

■琴糸南天「群千鳥」■
メギ科

◆昨日のテロリスト・ニュース◆
 雨なので新兵器の設置を迷っていたので、確認のため天気予報を見ると夜中には雨があがるとのことなので、さっそく設置。
 朝一見てみると、定位置にくぼみがあるではありませんか。でもそれだけで、他に被害は何もなし。ホンと設置しておいて良かったぁ〜。

●都合により、『最近のコメント』欄は閉鎖させていただくことになりました。

 代わりに『豆狸の書き込み寺』を設けましたので、ご意見ご感想などは、こちらの方へ宜しくお願いします。

 但しコメントは承認制となっておりますので、反映するのに多少時間がかかってしまうことがあります。
 また、こちらで不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございますので、ご了承ください。


posted by 豆狸 at 04:52| 大阪 ☁| 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。